メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« ブログの更新が... | メイン | 議会基本条例(素案)についての意見交換会終了 »

2012年11月26日 (月)

議会基本条例(素案)についての意見交換会開催

現在、根室市議会基本条例(素案)に対するパプリックコメントの募集が行われるなど、議会基本条例制定に向けた諸準備が進められています。

その一環として、本日、議会基本条例(素案)について「市民との意見交換会」が開催されます。

 時間:18:30

 会場:根室市総合文化会館 第2講座室

 主催:根室市議会

是非、参加いただき、意見を述べていただきたいと思います。

議員定数問題を中心に議会のあり方を検討する議会改革調査等特別委員会が設定され、間もなく3年になります。この間、80回を超える委員会審議が行われてきました。

特別委員会に任期の定めがありませんでしたので、残念ながら委員会審議には最期まで入ることができませんでしたが、議員定数の削減、議会改革は、私の公約の一つでしたので、ほぼ全ての委員会を傍聴させていただき、2度ですが、文書による意見提出をさせていただきました。

定数については、議会改革を進め、議員討議を中心とする「会派の枠を超えた一つの議会」を目指すことを前提として、4名ないしは6名の定数削減を行うことを提案しましたが、9月議会において2名削減の定数18名体制ということで決着しています。(賛成12名、現状維持3名、更なる削減3名)

議会基本条例に関しては、専門用語も多く条例(素案)やその解説を読むだけでも大変だと思いますので、本日の市民との意見交換会のやり取りを踏まえ、私の活動報告会のなかでも説明させていただきたいと思っております。

時節柄お忙しい時期とは思いますが、お時間がとれましたら、本日の議会基本条例(素案)に係わる「市民との意見交換会」に参加ください。

以上

コメント

すいませんが、今日は用事がありますので欠席させていただきます。今後とも、体に気をつけて根室のためにがんばってください。応援しております。

石川尚人様 コメント有難うございます。

別途、私が整理した内容で議会基本条例(素案)についての説明の場を考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.