メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« 第3回議員活動報告会終了 | メイン | 病床数の問題について »

2010年4月25日 (日)

光洋中学校吹奏楽部の練習に参加

4/24 母校である光洋中学校の吹奏楽部の練習に参加。

顧問の先生からトロンボーンの生徒達を指導して欲しいと頼まれていたのですが、なかなか時間が取れずにいました。

吹奏楽コンクール等本格的な練習が始まる前に基本的な奏法等をチェックしておいた方が良いので、4月中にはと思っていましたがやっと時間がとれ約2時間半ほど一緒にトロンボーンを吹いてきました。

ちょっとわくわくしながら30数年ぶりに懐かしい部室を訪ねました。最近は挨拶のできない人が増えていますが、吹奏楽部の生徒達はみなしっかりとした挨拶ができていましたので、ちょっとだけ安心しました。

1年生が11名入部し今年は30人以上の編成になるそうです。相変わらず男子が少なく寂しい面もあるのですが、そんな中で、何故かトロンボーンパートには2名男子生徒がいましたので頑張ってもらいたいものです。

もう10年以上前になりますが、私の長男も光洋中の吹奏楽部でサックスをはじめたのですが、当時、男子が長男一人ということで、直に辞めてしまいました。仲間がいないと大変だと思います。

環境に負けず頑張ればいいのでしょうが、思春期の子供達には難しい判断なのかもしれません。男子生徒にも才能・可能性がある生徒は沢山いるとは思うのですが...

今、文化系男子は何をやっているんでしょうかね?

50過ぎの「オヤジ」の話をちゃんと聞いてくれるのか心配でしたが、生徒たちも真剣に取り組んでくれましたし、何よりも、今日、はじめてトロンボーンを持った1年生部員が練習の終わりには一緒に音階練習に参加できましたので、今後も、時間調整をしながら、指導までは難しいかもしれませんが、一緒にトロンボーンを吹きながら、私の経験を伝えていきたいと思います。

たまたま、一昨日、録画してあった「ブラジルで200年以上続く小さな村のオーケストラ」という番組を見て、番組から感じたキーワード「子供たちの学ぶための環境整備の重要性」や「その環境を維持・継続するための大人の努力の必要性」が、根室の芸術・文化の育成・向上を図っていく上でも重要なキーワードになると思いましたので、ライフワークである音楽活動も、これからは、後進の育成も意識しながら取り組んでいかなければならないものと気持ちを新たにしたところです。

コメント

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.