メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« 春の一斉清掃に参加 | メイン | 光洋中学校吹奏楽部の練習に参加 »

2010年4月19日 (月)

第3回議員活動報告会終了

昨晩(4/18)第3回目の議員活動報告会を行いました。

過去2回は平日に行いましたが「日曜日の方が参加できる方が多いのでは」と考え、日曜日PM18:30からやってみました。

また、予定では定例議会の一カ月程前を目標に年4回の活動報告と考えていましたが、今回は、病院事業会計当初予算案に反対した経緯、病院建設問題がいまが一番重要な時期であり現状報告と皆さんの考えをお聞きする必要があるとの判断から、急遽、行ったものです。

報告会で使用した資料は下記のとおりです。

http://nimuoro.lekumo.biz/pdf-file/powerpoint20100418.pdf

今回の資料は、3/1に市から示された建設費用・財源内訳の資料に、4/16に内示のあった地域活性化・公共投資臨時交付金10億7千万円を組み込み、償還財源や後年次負担に関する説明資料(※私の試算であることを説明)を追加し、これまでの2回の説明会に使用したプレゼンデータに最新情報を追加・修正したものです。

参加いただいた皆さんからは、次のような点についても質問や意見があり、約2時間意見交換を行う事ができました。

 ・療養病床の問題

 ・建設費の圧縮

 ・コンピュータシステム導入費用の圧縮

 ・現在の病院医療機器の再利用の可能性

 ・病院建設に関する情報開示の不足

 ・病院経営のあり方について

 ・開業医の後継者問題

 ・それぞれの市民が医師を大切にする姿勢の必要性

 ・市民運動の必要性

皆さんからいただいた意見・疑問点等を今後の活動に活かしていきたいと思います。

参加いただいた皆さん有難うございました。

コメント

定期的に開催されているのですね。このような活動報告はすごく良いと思います。今度は参加してみます。 他の市議の方は・・・1月などに新春恒例会みたいなのを開催していますよね・・でもあれって会券を購入して・・・しかも後援会の方々ばかり・・・まあ それも良しでしょうが・・
やはり多くの市民に今の根室近況報告をしたほうが良いとおもいます!!
ましてや今の根室は完全に主導権は行政ですしね・・・
帯広市長選のようにはならないリスクの多い街・・・
ん~何をやるにも難しい街ですね。
まずは市民の声をもっともっと行政に!!です。

根室っ子さん  コメント有難うございます。

>今度は参加してみます。

よろしくお願いします。このブログで開催の案内をします!

>ん~何をやるにも難しい街ですね。
>まずは市民の声をもっともっと行政に!!です。

皆で頑張らないといけないですね。これからも活動報告会やブログ、そして、日々の活動の中で皆さんのお話を聞かせていただき、その声を市政に伝えるよう取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします!

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.