メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« いよいよ明日から新病院です! | メイン | 歯舞地区4小学校合同閉校式典 »

2013年1月29日 (火)

新病院が仮オープンしました。

初日の状況が気になりましたので9時に病院へ行ってきました。

これまでは、外来が1、2階に別れていましたが、ワンフロアーに集約されたせいもあり、患者さんも多く感じました。それでも皆さん椅子に座ることができていたと思います。(これまでは、内科や整形外科の前は立っている患者さんもおりましたので)

ブロック受付も私が見ていた時間帯は混乱もなくスムーズに流れていました。

気になっていた、外来診察室の順番待ち案内表示は、3名までしか表示されませんし、文字サイズもあまり大きくありませんので、そばまで行かなければ見えないと思います。 診察室への案内は番号と名前でアナウンスするそうです。(慣れるまでは少し時間がかかりそうです。)

内科の診察室前の待合は、内覧会の時とは椅子の配置が変りましたが、車椅子の患者さんの待合スペースが足りないような気がしました。(この辺は患者さんの動線をみながら改善されるものと思います。)

本庁から応援の職員も加わり、事務方が患者さんの案内役を務めていました。ボランティアの立ち上げも検討が必要です。

長い時間はいられませんでしたが、オープンをむかえ職員の顔にも笑顔が多くみられました。これを機に接遇や患者サービスの充実が図られることを期待したいと思います。

心配なのは、路上駐車。 仮設の玄関は西側の坂道の途中になります。写真のとおり路上駐車の車がずらりと…

私が帰ろうとしたとき、車椅子の患者さんが旧病院前から車椅子で雪が残る歩道を下ってきました。(大変危険です。)

聞けば、玄関前に車が駐車しているため、タクシーが止められなかったとのこと。取りあえず、車椅子を押して、入り口までお連れしましたが、正面玄関が利用出来るまでの間、仮玄関前を駐車禁止にし、歩道をできる限り除雪するなどの対応策が必要です。

この件は市に伝えましたので対応していただけると思います。

20130129_1

こんな感じでしたが、車道の両サイドに路上駐車されてしまうと、大変危険ですし、走行車両の往来にも支障をきたしますので、この点についても早急な対応が必要です。

コメント

はじめまして
初日に新病院にかかる事になりました
新患外来だったので受付であれこれと聞くと

⁇の顔の受付の人
質問しても「聞いてるの?」と聞きたくなるほどの
対応にイライラしました

こっちとしては、怪我をしてるのに!
とムカつきました

初日だから⁈
でも、あの対応はないよね〜

今後の接遇に期待したいけど…
いつ行っても受付は愛想がないなぁ〜

とても残念です

新病院が仮開院しましたが、私なりの問題点を提起する。

・路上駐車問題
 駐車場があるにも関わらず、車道の両サイドに
 駐車する患者が多数いること。この道路を頻繁
 に利用するので、すぐに対処をしてほしい。
・診察と検査などの場所がイマイチわからない。
 なれない新病院だからだろうか?
・売店が前より狭い。
 あとわかりずらい。
・会計の受付番号表示がわかり難い。
 受付番号表示のTVが1枚は少ないのかな??
・1F自販機の場所が利用し難い。
 事務所の横で、まるで人に見られている感じが
 するので設置場所を再検討してほしい。
・職員が不慣れなのか殺気だっている。
 新病院で不慣れなのはわかるが、少し落ち着い
 てほしい。

患者さん コメント有難うございます。

>今後の接遇に期待したいけど…

病院の中はまだまだ混乱していますね。私も、初日30分程でしたが、様子を見させていただきました。また、金曜日は、父の薬を処方していただくため、内科外来も受診しました。

様々感じるところがありましたので、事務局等に都度伝えていきたいと思っております。

接遇やサービスの改善は今がいいチャンスですので集中的に取り組んでほしいと思います。

事務局に対してお伝えしたいと思います。

剣崎一真さん コメント有難うございます。

>新病院が仮開院しましたが、私なりの問題点を提起する。

ご意見のとおり、仮玄関前の道路は非常に危険です。いつ事故が起きてもおかしくないくらいの状況ですので、私も、初日に早急に改善をすべきであることを副市長等に伝えました。
なお、車椅子や歩行が困難な患者さんは反対側になるのですが、救急外来の入り口側が利用できるようですので、このアナウンスの周知徹底が必要です。

院内案内については、慣れるまで事務職も配置して対応するようです。

売店は地下になりました。
狭くなった件についてですが、この新病院は患者さんや付添いの方々のための軽食喫茶スペース、職員食堂等のアメニティへの配慮が設計途中で「華美な機能」として、殆ど排除されています。何度もその必要性や治療食を食べながら学べるレストランの整備等々を提案しましたが、まったく議論の対象にもなりませんでした。病棟にはデイルームが出来ましたが、感染症対策等の問題もありますので、入院患者やその家族、関係者等しか利用できないと思います。
職員食堂(市民も利用できる併用の食堂でもいいのですが)がないのも心配です。旧病院では一時期各外来の奥に看護師の休憩スペースを設け、そこで食事や休憩をとっていましたが、食べ物のにおいの問題等があり、旧准看養成所を看護師控室にして改善を図っていますが、あれだけのスペースは新病院にはありません。

販売機が設置されている場所、外来事務横のスペースは最終的には正面玄関に面した部分になりますので、剣崎さんが言われる通り、さらに、使いづらいスペースになるような気がします。

皆さん様々意見はあると思います。改善可能なこと、特に、危険回避の必要な点については、早急な対応が必要ですので、事務局に伝えましょう。我々市民のための新病院ですから。

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.