メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« 根室市漁船員永年勤続者表彰式出席 | メイン | 第1回市議会定例会がはじまりました。 »

2011年2月24日 (木)

呼吸器内科平賀先生を囲んで

2/23 JR札幌病院の名誉院長平賀先生との交流会を行いました。

1102242平賀先生は、平成19年から毎週木曜、金曜日の二日間呼吸器外来診療のため札幌から来られます。喘息等呼吸器疾患の患者さんも多いので、大変ありがたいことです。

丘珠~中標津便が廃止になりましたので、札幌~千歳までの移動が大変とのこと。80歳という高齢ですが、ふるさと根室のためにと毎週来られます。 

とても気さくで楽しい方で昨晩も先生を慰労しようと集まったメンバーと楽しい一時を過ごしました。

3年前から続けている「お世話になっている医師を囲む会」ですが、平賀先生からは会に名前をつけてはとのご提案もいただきましたので、相談しましたが、直に別の話題になってしまい、結局まとりまりませんでしたが、「XX先生を囲む会」といった感じで続けたいと思っています(笑)

現在、メンバーは10数名で時間のとれる者が集まり、歓迎会、慰労会、交流会、送別会と都度名前を変え続けています。

前にも書きましたが、医心伝信ネットワークなどを通じ先生方と交流を深め、その後、様々な小さな交流の輪が広がって行けばと思っています。

本日、午後、市議会主催で東浦院長に「今後の病院運営に向けて」とうテーマで講演していただきました。市議、市職員60名が大会議室にあつまりました。講演の内容は病院建設等等別委員会の講話に沿った内容ですので、報告は控えますが、東浦院長は新病院建設と同時進行で病院改革に取り組むと述べています。その中で市民との交流も大切なポイントとしています。

市民一丸となり新病院の建設、病院改革に取り組む時です。私達も、小さなこと、自分たちのできる活動を継続していきましょう!

コメント

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.