メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« 第2回議会改革等調査特別委員会「第1小委員会」傍聴 | メイン | 市民参加の議会を考える その1 »

2010年9月23日 (木)

ブログに寄せられたコメントに対して...

>ebisuさんのブログが市立病院内事で炎上していますね。
>でも議会ではさっぱりのようですが。
>いずれにしても市議会の議題は何と抽象的なんでしょうか。

私のブログにこの様な書き込みがありました。私も読んでいるブログに関する話です。

病院の内部事情に相当詳しい方々数名がコメント投稿されている様です。

医師の退任に関しても様々な書き込みが行われていますが、真実はご本人にお聞きしなければ判りませんので、その様な機会を持ち合わせない自分がその事について述べることはできません。

しかし、今回、ブログという匿名性を生かした情報発信ツールを使い、これだけ多くの病院の内部情報が発信されたことについて、市、病院事務局は事の重大性を考えるべきだと思います。

荒川前院長、そして、9月末日付けで退職される竹内副院長、更には退職予定のある外科医師等の市の発表のタイミングがあまりにも遅すぎます。少なくとも院内で医師が患者さんに説明をはじめると同時に院内掲示、市民周知が必要なのではないでしょうか?

病院が説明しなくとも、受診された患者さんからその話が広がるのは当然です。荒川前院長の件では、議場でも市民周知の遅さは指摘しましたが、産婦人科医師の赴任中止なども含めいつも非常にぎりぎりの発表であったことは残念でなりません。

ただし、前にも書きましたが、医師の異動に関しては、相手方のある非常にデリケートな問題を抱えていることも事実ですので、様々なバランスの中で発表するタイミングを計らざるを得ない面もあると思いますが、ブログをはじめ医師のネットワーク等を通じて良い情報も悪い情報もあっという間に流れますので、真実を最善のタイミングで発表する姿勢が必要なのではないでしょうか。

医師招へいの問題で私達が忘れてはならないことは、平成18年度末に医師が3名にまで減り、現在の体制に復活するまでの間、北海道、札医大、旭川医大、姉妹都市の黒部市民病院、国立病院機構等々多くのご支援をいただいたこと、そして根室のためにと赴任いただいた多くの医師への感謝の気持ちです。

あれからまだ4年目です。全国的にもまだまた医師不足が続いており、そう簡単に潤沢な医師招へいができるわけではありません。そういった状況の中、今の状態はどうなんでしょうか?「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ようなことではだめです。あの大変な事態を決して忘れてはいけません。

私達市民一人ひとりができることは小さいかもしれませんが、先生方を大切に思う気持ち、暖かく迎え入れる気持ち、そして、別れる時も感謝の気持ちをもって見送ることはできるのではないでしょうか?

しかし、市民周知がなかった荒川院長、竹内副院長にはそれが出来ませんでした。こういったことが結果として「根室市民は医者を大切にしない」といった評価に繋がってゆくわけです。

新病院建設の問題についても情報開示不足が市民不安の原因です。私は1年間視点を変えながらこの点を指摘し続けてきましたが、市長は、今行っている以上の情報公開は必要なく、市民には、必要な情報を伝えていると答弁しています。(何度もこのブログで報告しています。)

しかしながら、肝心かなめの収支計画や病院改革プランの当初計画との乖離に対する修正内容もいまだに示されていません。

私を含め多くの市民は病院建設に反対はしていませんが、医師、看護師等の動向を含め病院の経営が成り立つかどうか、更には、現時点で10億円から12億円と試算されている繰出金を何時まで市は続けられるのか、更に繰出額が増える可能性があるのではとないかといった様々な疑問に対する説明が無いことに不安を感じています。(議会でも問い続けている事項です。)

これらのことが、ebisuさんのブログに様々な角度からコメントとして書き込まれたのではないでしょうか...

ebisuさんのブログは、何度も読み返しました。悲しいですね。私達は、この4年間なにをやってきたんでしょうか?

整備市民委員会が役目を終えたと7年間の活動に終止符を打ちました。議会も病特委の役目は終えたとして委員長より解散の提案がありましたが、意見が分かれ、各会派代表者会議で協議されることになっています。

先日も病特委理事会の報告にも書きました通り、私は、経営見通しが明らかになるまでの間は委員会を継続すべきと考えています。

議会に対するご意見は真摯に受け止め、反省し、できる限り努力していきたいと思います。

少し期間が空いてしまいましたが、10月上旬には4回目の活動報告会もやりたいと思っています。

皆さんのお話も聞きたいと思っています。

コメント

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.