メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« 予算審査特別委員会がはじまりました。 | メイン | 予算審査特別委員会3日目終了 »

2010年3月16日 (火)

昨日の予算審査を振り返り...

おはようございます。

昨晩は、憂鬱というより、イライラ感が治まらず、前日、質問の準備等で3時間程しか寝ていなかったのですが、それでも、なかなか眠れませんでした。妻が4日程東京に行っており、話し相手がいなかったせいかもしれませんが(^^;

病院事業会計の予算審査ですが、なんとも歯切れの悪い答弁が続きストレスが溜まってしまいました。

私も8年間病院の事務局におりましたので、担当されている職員の気持ちは理解しているつもりです。「市役所OBなのだからあまり職員をいじめる様な質問をするな」と言われることもよくありますが、私が、市議選に立候補する決断をした理由は、「今一番大事な病院問題を市民の目線でやってほしい」という皆さんの声に応えたいと思ったからであり、その意味においては、だれよりも、厳しい目線で取り組まなければならないものと思っています。

正直な気持ちをお話しますと、職員の目線、議場内の各議員のつぶやきが気になります。そんなに強い人間ではありませんので、気持ちが折れそうになることは多々あります。

しかし、今が踏ん張りどきで、やるべきこと、解決すべき課題を明らかにすること、その上で前に進むべきとの信念を貫かなければいけない時と考えております。

市職員時代、自分が担当するテーマ(仕事)ではナンバーワン・オンリーワンであることを目指すことが行政マンの役割であり、それを続けることが市民のためであると思い、取り組んできました。

大きな組織ですから、その思いが通じなくなる時、先が見えてしまう時があります。その時にどういう道を選ぶかはそれぞれの信念の問題です...

済みません。相当横道にそれてしまいましたが、そんな思いで、質問に立ちましたので、かなりキツイ(感情的だったかも)質問になってしまったかもしれません。

政治的判断が必要であるという考えも解らない訳ではないのですが、伝えるべきことは伝える姿勢が一番重要と考えます。報告が遅れたり、躊躇しているうちに問題は大きくなります。私も何度も失敗した経験がありますが、事が大きくなればなるほど、指揮者(その立場にある者)が考えを明らかにし、方向性、目標を示さなければ、計画は失敗します。

そんなことを感じておりました。

今日は、これから土木費の予算審査です。行ってきます!

コメント

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.