メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« 文教・厚生常任委員会常任委員会「委員協議会」 | メイン | 2010ニムオロ冬の祭典 ハートランド・フェスティバルに協力 »

2010年2月16日 (火)

ねむろバードランドフェスティバル2010 交流レセプション

2/13 17:30 スワン44レスラン「バードパル」で開かれた、バードランドフェスティバル2010 交流レセプションに出席しました。

根室を訪問中のイギリスの王立鳥類保護協会のバリー・クーパー氏から
・行政、企業、日本野鳥の会が連携して進める根室市の自然保護への取り組みは素晴らしい。
・根室には、世界的にも素晴らしい魅力がある。
・この地域の素晴らしさを、この地に住む人たちに、そして、子供たちに伝えていってほしい。
等のスピーチがありました。

話は少し脱線しますが、この日、午前中も帰省中だった息子を空港まで送るため春国岱付近の国道を走っていたときに、目の前をオジロワシが通り過ぎ、少し前に参加したワシワシウオッチングで観たオオワシやオジロワシの話で妻や息子と話が盛り上がり、
更には、根室市の姉妹都市アラスカ州シトカ市で観た白頭ワシの話にまで発展。(1999年シトカ市で鯨を観ることができたのですが、鯨の観えるホエールパークに向かう途中、白頭ワシがバスの上を飛び「幸運のしるしだ」と説明してくれたイーグル族とレーブン族の血をひく運転手さんの話)

オジロワシ、オオワシ、丹頂を観ることができた人に、「幸運が訪れる」と言うのも面白いかも...

考えてみれば、何気なく見てきた根室の素晴らしさを私達の世代は親からも、また、学校でも教わらなかったと思います。
観光立国を目指す日本、他地域に負けない自然豊かな根室、私達は、根室の素晴らしさを自ら体験し、その事を多くの人に、特に、子供たちに伝え守っていかなけれがならないと感じたところです。

何日か前に、明治乳業と日本野鳥の会が牧の内地区にある明治乳業野鳥保護区にカメラを設置したという報道もありました。

http://kankyo.meinyu.jp/maker/hozenku/index_05.html

歯舞組合の遊覧船「本道最東端パノラマ・クルーズ」も人気のようです。クーちゃんも納沙布岬に定住(?)の様で、滞在、体験型観光の方向性を感じます。

10021301

観光協会碓氷会長からイベント参加者への歓迎の挨拶

10021303

盛況なレセプション会場

10021302

鹿肉ハンバーグ・鹿肉カレーの試食

コメント

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.