メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« 議員活動報告会をはじめたいと思います。 | メイン | 平成21年 第5回臨時会について »

2009年11月28日 (土)

第1回議員活動報告会

11/26 PM7:00 はじめての議員活動報告会を開催しました。

ご参加いただいた皆様有難うございました。

9月から11月までの3ヶ月間の活動報告をさせていただきましたが、病院の話が少し多すぎ、プレゼン用の資料も細かすぎたかなと反省しています。はじめての報告会でしたので、あれもこれもと欲張ってしまいました(^^;

※報告会で使用した資料(PFDファイル 約600KB)です。

新病院建設問題については、市が進めている作業の進捗状況と今後のスケジュール等を説明しましたが、参加された皆さんほとんどが基本構想、基本計画を見るのがはじめてでした。(病院事務局にお願いし各10部を準備皆さんに見ていただきました。)

基本構想・計画は市役所、市立病院、歯舞支所、厚床郵便局で配布していますし、市立病院のホームページからもダウンロードできますので、是非、読んでみて下さい。

新病院建設については、私も賛成ですし、老朽化著しい病院の状況を考えますと早急な取組みが必要と思っておりますが、医師招へいの今後の見通しや看護師などスタッフの不足の問題、更には、建設費用を含めた収支計画が示されていないこと等々、病院の経営状況がまちづくりにも甚大な影響がありますので、私達市民も病院の状況を理解し、また、新病院に今後の市民生活に必要な機能が盛り込まれるようチェックをしていかなければならないと思っております。

そんな思いで、私の考えを述べさせていただきました。

皆さんからは次のような意見等がありました。

・整備市民委員会等を公開で行ってほしい。

・3月に現地改修に決まったその経緯、理由が不透明。

・地域医療は市民皆で守り育て利用していかなければならない。

0911281

予定していた会場の席(30席)がいっぱいになりました。

(羅臼から来られた方もおり驚いています。)

※今回は、はじめての企画でしたので、資料の構成、会の進め方等一方的になってしまったと思っておりますので、もう少し意見交換がしやすい会にするよう考えていきたいと思っています。

コメント

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.