メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« 根室市消防出初式に出席 | メイン | 文教・厚生常任委員会協議会に出席 »

2010年1月12日 (火)

根室市成人式に出席

1/10 一日早い成人式に出席しました。

今年は253名が成人の日・二十歳の門出を根室で迎えました。この式のために根室に戻ってきた方も相当いると思いますので、実際の根室在住者はもっと少ないと思いますが。

式典は、根室太鼓のアトラクションで幕を開け、続いて、国歌斉唱、市民憲章朗読に続き、教育委員長、市長、来賓の祝辞、成人代表者による成人の誓い、市歌斉唱と1時間弱の内容でした。

例年、「荒れる新成人」が話題になりますが、根室市の成人式はまったくそんなこともなく淡々と厳かに終了。

この1週間で3回国歌、市歌の斉唱がありました。国歌を歌う人が少ない気がしましたが、市歌については、ほどんと声が出ていないように感じました。

市歌は根室市開基100年にあわせて作られたと記憶してます。当時(昭和43年)は学校の授業でも市歌を練習しましたし、鼓笛隊の行進でも演奏していましたので、我々の世代は皆歌えると思います。

故飯田三郎先生が作曲された曲で非常に良い曲だと思います。芸術文化は次世代に伝える努力なしには成熟しません。郷土の誇りである飯田先生の曲でもあり、是非、歌い続けたいものです。

10011101

式典の様子

10011102

成人の誓いを述べる成人者代表

10011103_2

ねむろ太鼓の演奏

コメント

成人式の写真をお借りしてよろしいでしょうか?カジ

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.