味覚都市根室厳選市場 ニムオロ倶楽部

2011 金刀比羅神社例大祭

  • Dsc04312
    連日の猛暑、最終日ななんと32℃の炎天下の中で行われた金刀比羅神社例大祭の様子です!

2010 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf8589
    8月9日から11日根室市内は金刀比羅神社例大祭一色に! その様子をお伝えしますね!

2009年8月 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf6668
    日本の北方漁業開発の祖であり根室漁場を開いた高田屋嘉兵衛が1806年に海上安全と漁業・産業の振興、民生の安定を祈願して金刀比羅大神を奉斎したのが創祀。 金刀比羅神社例大祭は大正8年から祭典日を8月10日と定め前後3日間が例大祭。 神輿は総重量1.5tもあり豊かな漁業資源に恵まれ盛隆を誇った根室を象徴し「こんぴらさんのおまつり」と親しまれる根室市民のシンボル。 四祭典区が山車と金棒の競演で海上安全とまちの盛隆を祈願。全道に誇る例大祭の伝統は、根室の文化財として現在に引き継がれています。

ラッコのクーちゃんはどこから来たの?

Powered by Six Apart

4.ひき肉男爵のねむろ食べ歩き Feed

2012年1月20日 (金)

Denとり

久しぶりの食べ歩き。

と言いますか昨年の7月以降「ひき肉男爵のねむろ食べ歩き」への書き込みを忘れていました^^;

FacebookやTwitterをはじめたことで、投稿先の整理がつかなくなったのも一因ですが、また復活です!宜しくお願いします!

昨晩、妻と二人で久しぶりに大好きな居酒屋「Denとり」へ行ってきました。

カウンター席8人、小上がり席8人ほど入れるこじんまりしたお店ですが、マスターのこだわり料理、おでんがおすすめです。

1/19は北の勝「搾りたて」発売日。本日のおすすめメニューにも「搾りたて」ありましたヨ!

12012001_2

「搾りたて」は後のお楽しみに!

先ずは生ビールで乾杯。

早速、本日のメニューから「たちポン」、「ホルモン煮込み」を注文!

12012004

この時期が旬の「たち」をポン酢でいただきます。とろける~う!

12012005

ホルモンの煮込みも温まります。美味い。

何故か洋風「牛ホホ肉のシチュー」がメニューに。これもいってみましょう!

12012006

やわらかいホホ肉。たまりませんネ。こだわりのシチューもおすすめです。

そして途中で出てきたお通しの「カジカ汁」。根室人でよかった。うま~!!!(ちょっと大袈裟^^:)

12012003

大分温まってきましたが、「搾りたて」はちょっと我慢して、芋焼酎「霧島」をお湯割りでいただき!肴に「カスベ一夜干し」を注文。

12012002_2

こんな分厚いカスベははじめて。絶妙な塩加減!癖になりますねこの味。

この厚さですから火が通るまで時間がかかります。注文してから出てくるまで、焼酎をおかわりする程、時間がかかりましたが、納得です。美味いもののためにはが我慢もできます(笑)

美味い美味い!とあっという間に2時間。楽しい一時でした。

続きを読む »

2011年7月22日 (金)

屋酒屋 南蛮倉庫 オープン

新しい居酒屋がオープンしたので早速行ってきましたヨ!

11072201

11072202 多国籍料理の店と言っていいと思いますが、根室や道産食材を使ったアジアン、メキシカン、コリアン料理のメニューがいっぱい。

さらに!肉料理や根室産の魚介のシーフード料理も楽しめます。

いままで根室にはなかったタイプのお店。

店内もアジアンをイメージ。落ち着いた雰囲気でゆったりとした感じで、食事を楽しめ、会話も弾みます。

まずはビールで乾杯!

そして、メキシカン料理からタコミート&チェダーのタコス

※トルティヤは北海道産小麦を使用!

11072203

続けて、コリアン料理を

根室産サンマのコチュジャン煮、イカのフェを注文。ピリ辛のサンマの煮付けも美味しい!

11072207

11072205

更に、続けてジャマイカのピリ辛照り焼きチキン「ジャークチキン」を注文!ピリ辛が癖になりそう!美味し~い!

11072206

まだまだ注文!シーフードから根室産ツブのガーリック炒め!ツブが柔らかくて美味しい!

11072204

ビールも何杯めか??? そうそうフリードリンク1時間飲み放題990円をお願いしてた^^;

ワインや根室の地酒北の勝大海もいただき、気がついたら3時間近く話し込んでいました。

ご馳走様でした!

続きを読む »

2011年3月 7日 (月)

奇跡の味

3/4 「食べ比べてみようか短角牛」イベントの打ち上げ・反省会が「あんくる&チボリ」でありました。 実行委員会のメンバーや2月のイベント期間中のアンケート回答者から抽選で選ばれた方、報道関係等20数名が集まりました。

お目当てはもちろん短角牛。1カ月半ほど熟成した短角牛のヒレ、テール、タン等などの料理を食べることができましたrestaurant

最初は、ヒレ肉のカルパッチョ。個人的には短角牛の素材が味わえる様な料理がベストです。このカルバッチョも短角牛のかめばかむほど旨味が味わえる感がありました。美味しい!

残念ながら、受付の仕事をしていて写真が撮れませんでした^^;

次は、タンの塩焼き

11030402

そして、本日のメインディッシュ。ヒレ肉のロースト。

11030401

柔らかく、それでいてしっかりと肉の食感があり、かむほどに旨味が味わえる一品。

まさに「奇跡の味」根室短角牛でした。至福の時、根室に生まれてよかった(笑)

最後は、「テール」。量が少なく20名が食べるためにとマスターのアイディアでテール肉を使ったパスタになりました。

11030403

柔らかく、口の中でとろけるようなお肉。パスタとも相性バッチリ。

こんな感じで今年の「食べ比べてみようか短角牛」は食べ納め。

短角牛は、日本和牛の中でも希少種です。この牛を根室短角牛として売り出すまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、健康志向の時代、霜降りの肉にとって代わる日を期待して来年以降も短角牛について考えていきたいものです。

11030404

反省会と言うことで、短角牛を育てている碓氷牧場碓氷社長から全国的にも希少種である短角牛を飼われている訳や飼育上のエピソード等々についてお話もいただき、楽しいイベントは終了しました。

2011年2月 9日 (水)

続いています短角牛!

2/1からはじまった短角牛フェア。販売終了のお店もあるようです。

私も実行委員会のお手伝いをしているてまえフェア参加店を廻っていますrestaurant

4日は、定例の集まりがありナイン・ハーフ・アワーズへ。コース料理でお願いしていたのですが、「短角牛のたたき」、「短角牛のデミグラスソース煮込み」が出て来ました。

11020902

やはり「たたき」は美味しいですね。短角牛の素材そのもの味わいがどんどんでてきます。

11020903

短角牛のデミグラスソース煮込みもお肉が柔らかくて美味しい。脂肪分が少ないのがなによりです^^;

そして、翌5日は家族でお昼をということでワルツへ。

ワルツは、日替わりランチがお薦めのお店です。この日は、ちょうど「短角牛のビューフシチュー」がランチメニューでした。

当然注文ですrestaurant

11020901_2

「短角牛のビーフシチューランチ」 ご馳走様ですhappy01 

2011年1月12日 (水)

久しぶりの温泉

1/9-10 久しぶりに温泉へ行ってきました。

毎年恒例の親族会の川湯温泉旅行です。仕事もあり根室を14時30分に出発し17時にホテルに到着。部屋で浴衣に着替え温泉へ。この時間帯で外気温はマイナス14でしたが、露天風呂にも入りました。18時から宴会がはじまり食事の後はカラオケ、ビンゴゲーム、そして子供たちお待ちかねの宝引き大会。

2,3日ゆっくり温泉につかっていたいところですが、翌朝10時前は迎えのバスが…

私達は遅れて車で行きましたので、親族を見送った後10時過ぎに出発。

今回は、暮にテレビで紹介されていた話題の「弟子屈ラーメン」をお昼に食べる計画を立てていたので、お昼までの時間つぶしに(笑)、これまた久しぶりに摩周湖を観に行くことにしました。

30分位で摩周湖の展望台に到着。快晴でしたがさすがに寒い。売店で手袋を購入(段取りが悪すきますね(笑))し、手袋をつけて展望台へ。

お~ 

11011601_2

これはiPhone4で写したものです。

11011602

展望台から湖を背にして写し写真。手前駐車場の車が残念…

そしてお目当ての「弟子屈ラーメン」へ。

12時少し前、駐車場はいっぱいでしたが、お店に入ると席も多く待つことなしにテーブル席に座ることができました。

今回は、魚介しぼり醤油ラーメン、弟子屈辛味噌ラーメン等を注文。

注文してから数分で全員のラーメンが出て来ました。速い!

私は弟子屈辛味噌ラーメンを食べました。豚骨ベースでコラーゲンたっぷりの濃厚なスープが美味い!久しぶりにスープまで完食!

11011603

弟子屈辛味噌ラーメン

11011604

魚介しぼり醤油ラーメン

弟子屈ラーメンの公式サイトがありますので、詳しくは

http://teshikaga-ramen.com/

このサイトをご覧ください。

食べながらまた根室のことを考えてました。

根室にも魚介ベースのラーメンはなかったかな~?

そうそう、ニムオロ倶楽部のさんま節ラーメン花咲ガニラーメンがあるではないか^^;

ということで、今年もニムオロ倶楽部をよろしくお願いいたします。

2010年11月22日 (月)

さむえ

駅前のジャズ喫茶サテンドールでピアノとヴォーカルのLIVEを聴いた後、食事をして帰ろうということになり、緑町の「さむへ」へ寄り道。

21時を回ってましたが、閉店が11時ということで2時間程ジャズの余韻を楽しみながら食事をしました。

お店は、カウンター6席、小上がり(掘りごたつ式)3席(14,5人位まではOK)、畳の個室1室(3~5名)の落ち着いた雰囲気です。

今回はカウンター席に座りました。

メニュー地元の食材を使った魚介料理が中心で一つひとつの料理にマスターの創作性を感じます。

まずは、ビールを注文。お通しもマスターのこだわり一品、楽しみの一つです。

そして、かれいの唐揚げ、カニみそグラタン(いつも注文します)、ツブカルゴ、トムヤムクン風汁ビーフン等を注文。

地酒北の勝を呑みながら、落ち着いた大人の時間を過ごすにはお薦めのお店!

10111906

これが、お通し。

10111903

今日のイチオシ!カレイの種類は日によって変わるそうですが、これは柳ガレイでした。

カラッと揚がってますので骨まで全部食べてしまいました。うま~い!

10111902

そして、毎回注文するカニみそグラタン。熱いのでゆっくり食べましょう(笑)

たっぷりと入ったカニ。癖になります!

10111901

妻のリクエストで注文したトムヤムクン風汁ビーフン。これからの季節体も温まりますので、お薦めの一品。

続きを読む »

2010年9月20日 (月)

さんま祭り会場にて

さんま祭りも無事終了しました。残念ながら2日目は雨が降ってしまい、お客さんの方も例年より3割ほど落ち込んでしまいました。でも、準備した炭焼き用の無料配布さんま4.8トンは完食、25尾入り箱詰めさんま4000箱も完売。

会場では、無料配布さんまの他、さんまロール寿司、さんま節ラーメン、さんま丼、刀汁が販売されました。私は、漁業婦人部さんが作ったさんま丼と刀汁を食べてみました。

10009187

さんま丼はさんまほぐした身がいっぱいの入った炊き込みご飯

さんまのつみれが入った刀汁

ご自宅でもいかがでしょうか?

2010年9月 9日 (木)

どんぐりころころの「さんま奴」

食べ歩く暇がなく(^^; 久しぶりの市内情報です。

昨晩、駅前のホテル三洋館の1Fにある「どんぐりころころ」へ行ってきました。

最近起業したという札幌から来た知人と、彼が立ち上げたビジネスの話を聞きながらの飲食。いつもの様にお通しはマスターにお任せ。

マスターのイチオシ「さんま奴」。冷奴にサンマの刺身を乗せポン酢とラー油で味付けしたもの。新鮮なサンマを使っているので生臭さもありませんし、ピリッとしたラー油の辛さがちょうどいいアクセントになっていました。

10090801

お刺身は、醤油にワサビが定番ですが、根室ではサンマの刺身を醤油に一味唐辛子で食べます。そんなピリ辛感をラー油で演出した「さんま奴」お薦めです!!

さんまの水揚げも復活の兆し!ニムオロ倶楽部でも月曜日から得能水産の大刀さんまの販売を再開しました。 新鮮な生さんまをお届けいたしますので、「さんま奴」にも挑戦して下さい。

10090802

これは、マスターが別当賀川で獲ってきた川エビの唐揚げ。どこで獲れるかは教えてもらえませんが、ビールのつまみには最高です。

10090803

そして、オヒョウとシーラの北と南のお刺身対決。温暖化により根室でもシーラも獲れるようです。個人的にはオヒョウに軍配を上げたいところですが、シーラのこりこりとした触感も捨て難く、今回は、引き分けということで。。。

続きを読む »

2010年9月 8日 (水)

札幌狸小路の海鮮食堂

先日、札幌に行く機会があり、根室の方がはじめたという狸小路の海鮮食堂へ行ってきました。

私の食べ歩きは根室市内のお店の紹介ですが、番外編ということで根室の新鮮魚貝を使っているお店も紹介します!

この海鮮食堂は、観光客をターゲットにしたお店の様で、根室の新鮮魚介類も沢山メニューに入っていました。 私は、1000円の日替わりランチの海鮮丼を注文。新鮮なネタをふんだんに盛りつけた海鮮生チラシで、なかなかの味でした。

201008311

こんな感じです! 結構食べ応えがありましたよ。

201008312

狸小路4丁目(南側で5丁目寄り)

201008313

こんなメニューでした。

2010年5月24日 (月)

Do-EN(ドーエン)

いつもお世話になっている方と一緒にドーエンへ行ってきました。

ちょっと小路に入るので分かりづらい場所ですが、洋食系の食事をとお考えの方にはお薦めのお店。

“副店長海君の帰根の御祝い”ということなので、遠慮なく沢山頼んでみました。(すっかりご馳走になってしまいました。感謝!感謝!)

ワインはマスターにお任せ。赤のフルボディで乾杯。

ツブ貝がいっぱい入ったシーフードサラダを前菜に、シーフードピザ、たらこスパ、ホタテとアスパラのソテー、ビーフシチュー、そして仕上げにステーキと豪快に注文。満腹。「まいう~!」な食事でした。

10052102

10052105

ビーフシチューが美味しかったよ!

10052101

テーブル席が4か所(10名座れるテーブル席もあります。)24席、カウンター席5,6名。

続きを読む »

ニムオロ倶楽部各社紹介

  • 海の幸直送 得能水産

    根室おみやげ館 光風

    かわらぬ美味しさ あま太郎

    根室魚河岸 茂勝

    ハンコ屋さん若松印房

    金物の老舗 藤野金物店

    北の海の贈り物 カネヒロ

    根室商業協同組合

    特選生うに 石田商店

    Flower&Green 花みず木




    ● 応援サイト

    ねむろの国ブログ

NimuoroClub Twitter

Twitter Nemuro Now

Nemuro Times

  • ニムオロ・タイムス