味覚都市根室厳選市場 ニムオロ倶楽部

2011 金刀比羅神社例大祭

  • Dsc04312
    連日の猛暑、最終日ななんと32℃の炎天下の中で行われた金刀比羅神社例大祭の様子です!

2010 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf8589
    8月9日から11日根室市内は金刀比羅神社例大祭一色に! その様子をお伝えしますね!

2009年8月 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf6668
    日本の北方漁業開発の祖であり根室漁場を開いた高田屋嘉兵衛が1806年に海上安全と漁業・産業の振興、民生の安定を祈願して金刀比羅大神を奉斎したのが創祀。 金刀比羅神社例大祭は大正8年から祭典日を8月10日と定め前後3日間が例大祭。 神輿は総重量1.5tもあり豊かな漁業資源に恵まれ盛隆を誇った根室を象徴し「こんぴらさんのおまつり」と親しまれる根室市民のシンボル。 四祭典区が山車と金棒の競演で海上安全とまちの盛隆を祈願。全道に誇る例大祭の伝統は、根室の文化財として現在に引き継がれています。

ラッコのクーちゃんはどこから来たの?

Powered by Six Apart

2013年5月24日 (金)

お宿 エクハシ

昨晩、市立病院に赴任された医師の歓迎会に参加しました。

会場は、お宿 エクハシ!

このお宿はお料理がおすすめ!いつもどんな料理がでてくるのか楽しみなのですが、今回は時鮭の塩釜!がサブライ料理でした^^

20130524_01

こんな感じで歓迎会を楽しく演出!

20130524_03

標津産の時鮭。美味し!!!

20130524_04

シカ料理にカニ、ホヤ、そして大ぶりのホタテ、歓迎会は大いに盛り上げりました。

続きを読む »

2013年5月17日 (金)

guild nemuro

根室市内に素敵なお店がオープンしましたのでご紹介します。

日本最東端の根室市に昨年移住してきた若者が立ち上げた、ヨーロッパのアンティークな食器や家具を扱うショップです。

130517_6 130517_2  

130517_1 130517_5 

130517_3 130517_4_2

これまでの根室にはなかったとっても素敵な空間。

5月20日(月)から29日(水)まで、同じく根室へ移住してこられたジュエリーデザイナーのジュエリーブランドAVM(アーム)のイベントAVM FAIRが開催されます。

案内状より

 プラチナ・ゴールド・シルバーなど様々な金属の特徴を活かしたファオル。

 リングの内側には彫刻を施し、様々な愉しみを表現しています。

 根室限定のバングルも発表いたします。

 ・・・

新しいエネルギー、空間を感じてみてはいかがでしょうか!

 

続きを読む »

2013年5月16日 (木)

村さ来根室店

少し前ですが、家族で「村さ来根室店」で食事をしました。

居酒屋チェーン店ですが、根室店では根室ならではのおすすめメニューもありますので、地方からのお客さんをお連れすることもあります。

今月は3回目でしょうか^^;

必ず注文するのが「貝だよ全員集合!」根室産のツブ、ホッキ、ホタテの三点盛り!

130506_02

美味し!

この日は「アサヒのEXTRA COLD」をがお目当てでした。

130506_01 130506_05

冷たくのど越しもすっきり!!    ビールに合わせて、、野菜チップスを!

更に、ゴウヤとトマトのサラダ

130506_04

後半は、芋焼酎に、そして、肴は、イカの漁師漬。

130506_03

美味しく頂きました!

入口に4人掛けのボックス席が4か所、御一人様用のカウンター席、掘りごたつ席は40,50名まで利用できると思います。

おすすめのお店です!

続きを読む »

2013年5月 9日 (木)

食事と喫茶 どりあん

根室名物「エスカロップの美味しいお店は?」と根室市民に聞くと必ず1番目か2番目にあがるお店「食事と喫茶 どりあん」へ家族で行ってきました。

私は、もちろんお店ナンバーワンの人気メニュー「エスカロップ」を注文。

130505_01

食べ盛りの次男は、スペシャルエスカの大盛り^^;

130505_02

※左がスペシャルエスカ大盛り、お皿の大きさが明らかに違います。カツの厚さも…

ひき肉王子を継承した(^^ 長男は、特製手ごねハンバーグ(写真撮りそこねました)

そして妻は、若いころバレーの練習の帰りによく食べたというミートボールスパ

130505_03

野菜不足かなと思いもサラダも注文。

130505_04

楽しい昼食でした。

「どりあん」は1969年創業。本物のエスカロップが食べれるお店として、テレビ、ラジオ、雑誌などに数多く紹介されています。

カウンター席  6席
テーブル席  37席

続きを読む »

2013年4月22日 (月)

番屋ダイニング ねむろの蔵 (札幌)

根室の新鮮魚介、根室を看板にする居酒屋紹介シリーズ!

札幌のおすすめ2軒目 番屋ダイニングねむろの蔵

先週の札幌出張の際に行ってきました。

根室の和ダイニング「ひだまり」の姉妹店。

お店の内装は大漁旗で仕切られた番屋をイメージ。根室の新鮮を魚介を楽しめるお店です。

130415_12

お通しはホッキをマリネ風に!

遅い時間でしたが、お刺身の盛り合わせ、ツブの煮込みを注文

130415_13

食欲をそそる美味しそうな盛り付け。新鮮な魚介、美味い。

130415_14

素材をいかしたツブの煮込みもやわらかくて美味ししい。

そして、花咲ガニの甲羅詰。根室の「ひだまり」同様おすすめの一品です。

130415_15

ビール、北の勝「大海」で美味しく頂きました。

2軒目でしたので、流石に注文しませんでしが、根室店でもおすすめの「エゾしか」料理、更には、根室B級グルメの王様「エスカロップ」もメニューにありますので、札幌で根室の味覚を堪能できるお店としておすすめです!

続きを読む »

2013年4月20日 (土)

海鮮炉端 根室浜一番 (札幌)

先日、出張で札幌へ行ってきました。

最近、根室食堂さんの様に根室の新鮮な魚介、「根室」を看板にする居酒屋が増えています。

そんな訳で、今回は、根室出身の方が経営している居酒屋をこのコーナーで紹介します。

一軒目は、海鮮炉端根室浜一番さん!

知人と待ち合わせ!ホットペッパーのクーポン^^を使い2時間の飲み放題コースで楽しい一時を過ごしました。

130415_01

料理7品のコース。お刺身も美味しく頂きました。

130415_02

ウニはコース外でしたが、Fcebook友達のマスターの心遣いの一品。感謝!そして美味い!

130415_04

ホタテやこまい、チカなど根室らしい料理が次々でてきました。

そして、

130415_03

カジカのお鍋。たまりません!

シメは、このダシ汁で雑炊。

根室の地酒「北の勝・大海」がお似合いの3675円クーポンメニュー\(^-^)/美味しくおただ来ました。

続きを読む »

2013年4月13日 (土)

居酒屋 福笑

昨晩、総合文化会館事業協会の総会。そして、会場を変えての懇親会に参加。

懇親会の会場は「居酒屋 福笑」。2Fの20名ほど入れる宴会場で20:30スタート。

福笑さんの宴会メニューはボリューム満点。まずはビールで乾杯。

130412_08

そして、お刺身から。盛合せだったのですが、人数が1名増えたため、私のところには1人前が別皿で。ラッキー!

130412_05

ジャンボサイズのホタテと野菜。 ホタテが美味しかった!

130412_02

お鍋は、海鮮。キンキがたまりません^^

130412_09

さらにこんな感じのお料理。あさりの炊き込みご飯が美味しかった。

1Fは小上がり2ヶ所(8名)、カウンター4,5名、2Fは20名から25名の大広間(仕切り可)

続きを読む »

2013年3月28日 (木)

和風ダイニング ひだまり

昨晩 送別会で「ひだまり」へ行ってきました。

1Fは6名ほど入れる小上り席が3カ所、2Fに個室2か所の居酒屋。

料理もテンポよく出てきますし、根室の海鮮を楽しめるお店です。

転勤で根室を去られる方の送別会と言うことで、特に、根室にこだわった料理をオーダーしてみました。

130327_7

今日のお通しはホタテ 耳(ひも) や子の煮物。

130327_2

お刺身の盛り合わせ

130327_5

花咲ガニの甲羅詰。毛ガニの甲羅詰もメニューにあり迷いましたが、花咲を注文。ふんどしで身を覆う盛り付けに拍手!

130327_3

シャケのはらすの焼き物。

130327_4

カスベの唐揚げ。 白身魚となんこつを一緒に食べてる感じ。ヘルシーですし、おつまみに最高ですね。

130327_1

そして、シカ肉の串焼き。根室半島で獲れるシカはミネラル分は豊富といわれているます。シカ肉は低カロリー、低脂肪。臭みもなく美味い!

130327_6

お店の人気メニューシーザーサラダも注文。

お酒は勿論北の勝「大海」!

美味しい料理、美味い酒、別れは辛いが楽しい一時でした。

続きを読む »

2013年3月21日 (木)

居酒屋 Denとりぃ

昨晩久しぶりに 「居酒屋 Denとりぃ」 へ行ってきました。

先ずはビールで乾杯。

130318_1

お通しは、アスパラともずく酢。

おでんの美味しいお店ですが、今日はお店のおすすめの一品から注文!

130318_2

まずは、マグロ長いもたたき温玉ぞえ。美味し!

130318_3

鴨ネギ鍋 

あったまりますね。おそばが付いてきますので、つけ麺風にいただきました。これもまた美味し!

130318_4

かきのチーズ味噌グラタン 

濃厚なかきとチーズの相性ばっちり。美味しかったですよ!

飲み物は、ビールからワインそして北の勝へ^^;

まだ、北の勝「搾りたて」が呑めるようですが今日はその手前でストップ。

130318_5

串もののメニューの中から月見つくねを最後に注文。

カウンター席10名、小上り1ヶ所(6名)と小さい居酒屋。落ち着いた雰囲気、BGMのジャズを聴きながらマスターおすすめお料理で、お酒も、会話もすすみます。

続きを読む »

2013年3月 1日 (金)

根室魚河岸 茂勝 本ちゃん根室産紅鮭 わけあり  限定販売!

お知らせ

根室魚河岸 茂勝 より「本ちゃん根室産紅鮭」わけあり品1尾 1,500円を100本限定で販売いたします。

Sk1002

本ちゃん根室産紅鮭は、新鮮なまま船内で塩蔵加工される「紅鮭」を漁場に一番近い根室の市場に水揚げされたもの。

冷凍保存された天然ものの紅鮭をこの機会にご賞味下さい。

ご注文は、こちらから

ニムオロ倶楽部各社紹介

  • 海の幸直送 得能水産

    根室おみやげ館 光風

    かわらぬ美味しさ あま太郎

    根室魚河岸 茂勝

    ハンコ屋さん若松印房

    金物の老舗 藤野金物店

    北の海の贈り物 カネヒロ

    根室商業協同組合

    特選生うに 石田商店

    Flower&Green 花みず木




    ● 応援サイト

    ねむろの国ブログ

NimuoroClub Twitter

Twitter Nemuro Now

Nemuro Times

  • ニムオロ・タイムス