味覚都市根室厳選市場 ニムオロ倶楽部

2011 金刀比羅神社例大祭

  • Dsc04312
    連日の猛暑、最終日ななんと32℃の炎天下の中で行われた金刀比羅神社例大祭の様子です!

2010 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf8589
    8月9日から11日根室市内は金刀比羅神社例大祭一色に! その様子をお伝えしますね!

2009年8月 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf6668
    日本の北方漁業開発の祖であり根室漁場を開いた高田屋嘉兵衛が1806年に海上安全と漁業・産業の振興、民生の安定を祈願して金刀比羅大神を奉斎したのが創祀。 金刀比羅神社例大祭は大正8年から祭典日を8月10日と定め前後3日間が例大祭。 神輿は総重量1.5tもあり豊かな漁業資源に恵まれ盛隆を誇った根室を象徴し「こんぴらさんのおまつり」と親しまれる根室市民のシンボル。 四祭典区が山車と金棒の競演で海上安全とまちの盛隆を祈願。全道に誇る例大祭の伝統は、根室の文化財として現在に引き継がれています。

ラッコのクーちゃんはどこから来たの?

Powered by Six Apart

3.旬の味覚・美味い話 Feed

2012年12月16日 (日)

マルシェデキッチンに「甘太郎」オープン

20121216_1

味覚都市根室厳選市場ニムオロ倶楽部でもお取り寄せ商品として販売しております、かわらぬ美味しさ「あま太郎」さんの2号店がマルシェデキッチンにオープンしました。

今日は、お買い物のついでに写真を一枚!

メニューにマルシェデキッチン店オリジナル「肉太郎」100円がありました。

本店にはない、2号店独自のオリジナル甘太郎を提供したいということで「肉太郎」が登場!

20121216_2

あま太郎の「あん」が肉まんの餡(たね)に。肉まんとまた違った食感で美味しい!!!

20121216_3

一緒にネット販売もしている「ハム太郎」も食べてみました。

マルシェデキッチンへ行く楽しみがまた増えました!

※マルシェデキッチンには、味覚都市根室厳選市場ニムオロ倶楽部のお花屋さんFlower&green 花みず木さんも出店中。

ご利用下さい。

続きを読む »

2012年8月12日 (日)

金刀比羅神社例大祭

9日から3日間、根室最大のイベント金刀比羅神社例大祭が行われました。

今年は、台風12号の影響で、9日は小雨、10日午前中から土砂降りの雨に見舞われ、行列の巡路が短縮になり、先太鼓と金棒の競演も中止になってしまいました。

それでも、この3日間の為に何か月も準備をしてきた各祭典区の先太鼓や金棒、お囃子。雨が小降りになった10日の夜には御旅所前や露店が並ぶ緑町通の各交差点で祭典区の競演が行なわれ、その競演のまわりに集まった観客に地酒北の勝がふるまわれるなど、演者も観客も熱い根室の夏祭りを楽しんでいました。

最終日は、雨も上がり、御神輿さんが通る沿道には多くの観客が早くから陣をとり、約2時間の行列を楽しんでいました。

20120809_011

8/9 新しくなった御旅所前でお囃子の競演を楽しむ観客。

20120810_004

8/10 土砂降りの中を御旅所に向かう行列。

20120810_043

8/10 雨が小降りになり御旅所前で行われた第一祭典区と東部祭典区の先太鼓の競演。

20120811_006

8/11 御旅所から神社に戻る行列。

20120811_033

8/11 2枚の写真を並べてみました。わかりますか?

左側は、小学生でしょうか?小さな男の子が大人に交じり先太鼓を叩いていました。

今年の金刀比羅神社例大祭例大祭の写真をGoogle+にアップしましたのでご覧ください!

2012年4月 1日 (日)

シカが...

おはようございます。今日から新年度(お役所的に)です。頑張ります!

3月大量に降った雪もかなり融けはじめてきたところだったのですが、昨晩から今朝にかけてまた少し積もりました。4/1の朝も雪かきからスタート^^;

昨日、根室から釧路へ続く国道44号線を車で移動中、沢山のシカ達に遭遇。雪どけのこの時期、山の中からシカたちが餌をもとめて、国道や線路沿いに集まってきます。

移動中でしたが車の助手席から撮った写真(iPhone)です!

20120331_2

皆さん、気を付けて運転して下さい! シカは突然飛び出してきますよ!

2011年12月18日 (日)

漁師さんの番屋で旬の味覚を堪能!

根室ならではの浜の味。昨晩、さんま水揚げ日本一の花咲港の漁師さんの番屋で手打ちそばを食べる会がありました。

年に2度、この番屋でその時々の旬の海の幸を堪能しています。根室も昨日、今日と冷え込んでおり、昨晩も外の気温は-6℃。そのな中、今が旬の地元素材を肴に楽しい一時を過ごしました。

今回は、どんこ(エゾイソアイナメ)汁、タコまんまの醤油漬け、灯台ツブ、蒸したマダラのたちをポン酢で、厚岸カキえもんの蒸しガキ、タコのお刺身、タラのこぶ締め、そして仕上げに手打ちそば!

根室だからの贅沢。美味い!

201112177 201112175
先ずは、お刺身。タラのこぶ締め、根室産のタコ どんこ(エゾイソアイナメ)汁。肝が美味し!
201112173 201112172
灯台ツブの浜茹で!やわらか~い! タコまんまの醤油漬け
201112174 201112176
蒸したマダラのたちをポン酢で
たまりません!
厚岸カキえもんの蒸しガキ
ぷりぷりのカキ。最高です!
201112171
そして仕上げに手打ちそば!

続きを読む »

2011年1月23日 (日)

いよいよタチの季節!

寒い日が続いています。この時期の楽しみは鍋でしょうか?

例年、真タチのおすそわけがあるのですが、待ちきれず市内のスーパーで購入。

我が家では湯豆腐に真ダチと牡蠣を入れるのが“お約束”。

私はお醤油かポン酢を少々加えて頂きますが

真ダチのとろ~りとした食感と甘さ、濃厚な牡蠣とタチのダシはたまりません! うま~いhappy01

根室に住んでいてよかったと思う至福の時。

昨晩の新年会では北の勝の「搾りたて」を呑みながらカジカ汁(鍋こわし)をいただきました。

食べていれば幸せ(笑)根室は冬の味覚も最高です!あったかい鍋を食べて冬を楽しみましょう。

カジカはニムオロ倶楽部で取り扱っていますヨ!

11012301

カジカ汁(鍋こわし)と真タチいっぱいの湯豆腐(主役は?)

2011年1月21日 (金)

北の勝搾りたて

例年発売日がギリギリまでわからない北の勝の「搾りたて」ですが、本日発売になりました。

お酒を扱っているお店の前には行列ができたようです。おそらく午前中で完売ですね。

例年エスカレートしているように感じますが。地酒が愛されることはいいことです。

私も数本手に入りそうですが全て行き先が決まっています^^;

市内の居酒屋でも呑めますので、今晩はお刺身、鮭の飯寿しを肴に「搾りたて」といきたいところです。

根室の冬は家庭の味「飯寿し」の季節です。漬け方は各家庭で違うようですが、それぞれに秘伝の技があるようです。

お正月の集まりには「飯寿し」を持ちより食べ比べ。北の勝と飯寿しも根室の最高の食文化。

ニムオロ倶楽部では、昨年暮から、「鮭の飯寿し」を販売しています。

商品ページはこちらから!

1101211

2010年8月 5日 (木)

カニ・カニ・カニです!

花咲ガニの季節がやってきました。

この時期「これ食べない!」 と活きた花咲がにや茹でた花咲ガニのおすそわけがよくあります。

根室に住んでいてよかったと思う瞬間です!こんなことが季節毎にあるのがいいですね。

8月はカニ、9月、10月はサンマ、12月、1月はマダチ、そして、ツブや鮭(5月から)も…

四季折々の味覚をこんなかたちで感じるのも根室ならではですね。

昨日、ニムオロ倶楽部のメンバーでもある根室魚河岸茂勝に行ってきました。

金刀比羅神社のお祭りも近いし、今のイチオシは花咲がにと言うことで沢山仕入たそうです。

10080401

カゴいっぱいの花咲がに !

10080403

ニムオロ倶楽部で扱っている900Kgから1kgのメスの花咲がに!

外子もいっぱいです。これからはこんな感じの花咲ガニをお届けできますよ!

カニ・カニ・カニ!美味いぞ~!

ニムオロ倶楽部各社紹介

  • 海の幸直送 得能水産

    根室おみやげ館 光風

    かわらぬ美味しさ あま太郎

    根室魚河岸 茂勝

    ハンコ屋さん若松印房

    金物の老舗 藤野金物店

    北の海の贈り物 カネヒロ

    根室商業協同組合

    特選生うに 石田商店

    Flower&Green 花みず木




    ● 応援サイト

    ねむろの国ブログ

NimuoroClub Twitter

Twitter Nemuro Now

Nemuro Times

  • ニムオロ・タイムス