味覚都市根室厳選市場 ニムオロ倶楽部

2011 金刀比羅神社例大祭

  • Dsc04312
    連日の猛暑、最終日ななんと32℃の炎天下の中で行われた金刀比羅神社例大祭の様子です!

2010 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf8589
    8月9日から11日根室市内は金刀比羅神社例大祭一色に! その様子をお伝えしますね!

2009年8月 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf6668
    日本の北方漁業開発の祖であり根室漁場を開いた高田屋嘉兵衛が1806年に海上安全と漁業・産業の振興、民生の安定を祈願して金刀比羅大神を奉斎したのが創祀。 金刀比羅神社例大祭は大正8年から祭典日を8月10日と定め前後3日間が例大祭。 神輿は総重量1.5tもあり豊かな漁業資源に恵まれ盛隆を誇った根室を象徴し「こんぴらさんのおまつり」と親しまれる根室市民のシンボル。 四祭典区が山車と金棒の競演で海上安全とまちの盛隆を祈願。全道に誇る例大祭の伝統は、根室の文化財として現在に引き継がれています。

ラッコのクーちゃんはどこから来たの?

Powered by Six Apart

4.ひき肉男爵のねむろ食べ歩き Feed

2012年10月 8日 (月)

ビエント・エルパソ

20121007_03

10/7 自家製ソーセージが食べられる「ビエント・エルパソ」へ行ってきました。

自家製ソーセージは帯広のランチョ・エルパソで修業されたマスターのおすすめメニューの一つ。

今回は、お任せパティ―メニューでしが、シカ肉ジャーキーやマスターお手製の燻製ハム等もおすすめ!

お店にはピアノ、音響設備も準備されていますので、ライブコンサートの会場としても利用できます。

カウンター席、テーブル席(4人から6人席が8カ所) 30人前後のパーティなどにもおすすめです。

続きを読む »

2012年9月29日 (土)

あんくる&チボリへ

9/25 結婚記念日の夜、家族4人で「あんくる&チボリ」へ行ってきました。

予約をすれば30名前後の宴会もできる広いお店。シカ肉料理などもメニューにあります。

はじめにサラダを2種類。

120925_08

イタリア産赤ワイン(フルボディ)でまずは乾杯!

まだまだ食べ盛りの息子たちのオーダーで

120925_04

あんくるてる味付けサガリ炭火焼 950円

120925_01

花咲ガニのトマトクリームパスタ 1100円

花咲ガニの濃厚さとトマトクリームが抜群に合う!パスタもアルデンテ、歯ごたえがいい。

そして、ピザは マルゲリータ、サガリピラフ、月岡町「小さなチーズ屋さん」チーズ盛合せ、あんくる風えだまめ等を一気に食べてしまいました(笑)

二本目のワインはチリ産赤ワイン(ミディアムボディ)! 楽しい一時でした。

続きを読む »

2012年8月18日 (土)

居酒屋 大ちゃん

昨晩、21時過ぎでしたがバンドの練習の後、釧路から来てくれたメンバーと居酒屋へ。

お店は、7月にオープンしたばかりの 居酒屋 大ちゃん。

花咲がにの甲羅詰めがあると聞いていたので最初に注文。

20120818_1

これで500円とは驚き!やっぱりカニは花咲です。美味~い!!!

お通しは枝豆と北海シマエビ、イカの沖漬け、シーザーサラダ、串はお任せで注文!

20120818_2

ビールの後は、やっぱり北の勝「大海」ギンギンに冷えた「北の勝」もこの時期のおすすめ!

3人で5本は呑に過ぎ^^; 反省。

20120818_3

どのメニューも非常に良心的な価格設定。

小上がり席が中心で1テーブルに6人まで座れます。

続きを読む »

2012年7月12日 (木)

レストラン・ホテル ルピナス

昨日、釧路へ向かう国道44号線沿いにあるレストラン・ホテル「ルピナス」で食事をしました。

北方四島交流事業のメニュの一つ「日本語習得研修」で札幌へ行っていたロシア人と私が所属しているビザなしサポーターズたんぽぽとの交流会でした。

冷製パスタ、オードブル盛り合わせ、ムサカ(ナス・イモ・トマトのミートソースグラタン)、鶏のロースト トマト煮込みを用意していただきました。

120711_1

今回は交流会ということで、ご無理を言ってパン、くだもの、デザートを持ち込ませていただきました。

120711_2

このパンは緑町のNi~Noさんにお願いしました!

120711_3

オホーツク海に面してますのでロケーションもよく、夕日を見ながらの食事もおすすめ!

120711_4

大人数の交流会等も利用できます。(今回は27名の交流会でした。)

続きを読む »

2012年6月11日 (月)

自宅でカニチャーハン

このまちに住んでいると季節毎の旬の幸が楽しみ。今は花咲港に水揚げされる時鮭、生トキが一押しでしょうか。

そして、そろそろ花咲ガニの季節。待ち遠しいね!食べたいね!なんて話しをしていた食卓に花咲ガニチャーハンが...

結構大きなむき身のカニが美味い!

20120611_2

今回は冷凍保存しておいた佐藤商店のむき身のカニを使いました。

20120611_3

魚介に関する根室の旬は上記の表を目安に!

2012年5月22日 (火)

健康居酒屋 陽乃路(ひなのじ)

料理さんが代わったと聞き、早速、行ってきました。

以前、駅前で「どんぐりころころ」というお店をやっていたい料理さんで、よく利用しておりましたので、お料理の方はおまかせやっていただきました。

最初に根室産チカのマリネ、だし巻き卵やイカ飯などの盛り合わせが出てきました。
根室産タコのカルパッチョ、健康居酒屋らしく筍やフキの煮つけ、、コンブ麺(根室)のサラダ、鰈のから揚げなど8品ほどいただきました。

120521_07

勿論、お酒は北の勝「大海」。黒と赤のラベル本醸造もおすすめ。

メニューからオーダーもできますが、料理さんにおまかせで根室の食材を楽しむのもいいと思います。

続きを読む »

2012年5月 9日 (水)

炉ばた やす

昨日に続き食べ歩きコーナー!

「炉ばた やす」へ行ってきました。 かなり遅い時間まで開いている炉ばた。

カウンター席が11席の狭いお店ですが、遅い時間に仕上げのビール、、まだまだ話が尽きなと北の勝をグイグイと…

それぞれに合わせて、串焼き、揚げ物、めん類、おにぎり等々お好みでチョイス!

年季の入った店内ですが、良心的です。お刺身等魚介のメニューはほとんどありませんが、何人かでもう一軒というときには、食べてよし、飲んでよしの「炉ばた やす」もおすすめです。

まずは、ビール(瓶ビールです)とお通しのたけのこの和え物でスタート。

そして、新メニューの「オム焼きそば」650円、ピーマン焼き550円、串カツ600円を注文してみました。

120507_00

ご馳走様でした!

アツアツの串カツは3串だったのですが、撮影前に連れが食べてしまいました^^;

続きを読む »

2012年5月 8日 (火)

村さ来 根室店

連休最終日 村さ来根室店へ行ってきました。

メニューも豊富で、リーズナブルなので団体で利用することが多いのです、根室ならではのメニューもあり根室の海の幸を堪能できるお店です。

ご主人が元お寿司屋さんということもあり、お刺身がおすすめです。

早速、お刺身のの盛り合わせ「貝だよ!全員集合」1,260円を注文。

120506_02

ツブ、ホッキ、ホタテの盛り合わせ。うま~い!

そして、もう一品のおすすめは、柳かれいから揚げ 580円 

120506_01

このボリュームでこのお値段!最高です。骨まで全て完食です。

お店に入ってすぐのところにあまり見かけない焼酎の瓶がづらりと並んでいます。

メニューをみますと本格焼酎リストなるものがあり100種類近い焼酎から選ぶことができます。

勿論、地酒「北の勝」もあります!

全国チェーンの「村さ来」ですが、根室ならではのメニューと地酒「北の勝」が楽しめる根室店。

お薦めです!

続きを読む »

2012年4月29日 (日)

シカ肉の会

4/27 行きつけの居酒屋「お母婆」のママさんから連絡をいただき、シカ肉を食べる会に参加させていただきました。

北海道、特に道東はシカが増え続けています。根室から釧路へ向かう国道44号線沿いでは、必ずといっていいほどシカに遭遇します。それも群れに…

シカは、草食性で、冬期の草のない時期には木の皮を剥いで食べてしまいシカが増え過ぎると森林が枯れてしまうことから、有害鳥獣として駆除の対象となっています。

一方でシカ肉は高タンパクで低脂肪で鉄分も非常多く含まれており、高級な食材でもあります。根室市内にも、シカ肉をメニューにしているお店もあり、また、都市部のレストランなどへ販売している業者もあります。

居酒屋「お母婆」も普段のメニューにはありませんが、季節メニューとしてシカ肉を食べることができます。

そんなお母婆が企画したシカ肉と春の山菜を食べる会に参加させていただいたわけです。

最初に、ハマボウフウの酢味噌和、シカ肉料理はスジ煮込み、一頭からとれる量少ない「ひれ肉の串」がでてきました。

臭みもなく柔らかく美味しい!この時点でお酒はワインに(笑)

そして、春の山菜といえば「ギョウジャニンニク」。天ぷららでいただきました。

120427_10

これで、十分なのですが、今日は、シカ肉を食べる会。メイン・ディッシュはこの後でした。

シカ肉のシチュー、二日ほどねかせたというもも肉のワイン漬け、更に、シカ肉のカツ(シカカツ?)、そして、シカ肉チンジャオロースまで。どの料理もやわらかくシカ肉が美味しい。

120427_11

完食、美味し!至福の時間でした。お母婆ママ有難うございました。

根室は、新鮮な海の幸旬の魚貝が最高ですが、山菜、そしてシカ肉も食べられる贅沢な町です。

皆さん、味覚観光都市根室へいらして下さい!

[

続きを読む »

2012年1月27日 (金)

居酒屋 開輝

続けて、食べ歩きネタです(笑)

先週の土曜日、昨年11月末にオープンした居酒屋「開輝」へ行ってきました。場所は、香港飯店があった所。といってわかるのは、相当な根室人。

何時もですと、最初に入ったお店の情報をお酒が入る前にリサーチしているのですが、今回は、ブッキングした2つの新年会の2つ目ということで、少し(かなりかな(^^;)アルコールが入っていましたので、カウンター席数、小上がり席の数などはノーチェックでした。すみません。

新築の建物、店舗兼お店ということで入口のドアはマンションの扉といった感じで、ここが居酒屋?といった隠れ家的な感じもしましたが、扉をあけると、明るく、入りやすい雰囲気のお店でした。

2件目ということでスタートから北の勝「搾りたて」で乾杯。

12012101

お通しに出てきたタチもさすが根室。軽くボイルしたものをポン酢でいただきました。とろける~!

12012102

このお店のご主人は、懐かしの香港飯店の息子さんということで、中華料理のメニューもあり、これがお店の売りの様です。と言った訳で、エビチリ?(記憶がない^^;)も注文!

12012104

仕上げに雑炊を注文。

12012103

ボリュームがありますので、皆で小分けにしていただきました。美味い!

続きを読む »

ニムオロ倶楽部各社紹介

  • 海の幸直送 得能水産

    根室おみやげ館 光風

    かわらぬ美味しさ あま太郎

    根室魚河岸 茂勝

    ハンコ屋さん若松印房

    金物の老舗 藤野金物店

    北の海の贈り物 カネヒロ

    根室商業協同組合

    特選生うに 石田商店

    Flower&Green 花みず木




    ● 応援サイト

    ねむろの国ブログ

NimuoroClub Twitter

Twitter Nemuro Now

Nemuro Times

  • ニムオロ・タイムス