味覚都市根室厳選市場 ニムオロ倶楽部

2011 金刀比羅神社例大祭

  • Dsc04312
    連日の猛暑、最終日ななんと32℃の炎天下の中で行われた金刀比羅神社例大祭の様子です!

2010 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf8589
    8月9日から11日根室市内は金刀比羅神社例大祭一色に! その様子をお伝えしますね!

2009年8月 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf6668
    日本の北方漁業開発の祖であり根室漁場を開いた高田屋嘉兵衛が1806年に海上安全と漁業・産業の振興、民生の安定を祈願して金刀比羅大神を奉斎したのが創祀。 金刀比羅神社例大祭は大正8年から祭典日を8月10日と定め前後3日間が例大祭。 神輿は総重量1.5tもあり豊かな漁業資源に恵まれ盛隆を誇った根室を象徴し「こんぴらさんのおまつり」と親しまれる根室市民のシンボル。 四祭典区が山車と金棒の競演で海上安全とまちの盛隆を祈願。全道に誇る例大祭の伝統は、根室の文化財として現在に引き継がれています。

ラッコのクーちゃんはどこから来たの?

Powered by Six Apart

« 今日のつぶやき | メイン | 今日のつぶやき »

2010年8月 4日 (水)

道東観光日記 一日目(長)

どうも!副店長 海ですcatface

先日、東京から来た友人と
成人になってから初の道東観光に
行って参りましたconfident

場所は、1日目が釧路動物園
2日目は摩周湖、川湯温泉、硫黄山、屈斜路湖
3日目は開陽台に行ってきましたshine

どこも、幼い頃家族と行ったような所なのですが
あまり当時は旅行等に興味が無かったもので
どこも記憶にうっすらとしか残っていなかったのですが
改めて自分で旅をしてみると、とても楽しかったです。

この三日間を三回の更新に分けて
ご紹介していこうと思っています。

さて、初日の今日は「釧路動物園」ですleo

僕の中では初めて行くつもりだったのですが
両親に聞いた所、小さい頃に何回も行っていたそうですcoldsweats02

入場料は大人500円、中学生以下無料、年間パスポート800円です。

入り口を入ってすぐ右手にペンギンさん達が
お出迎えしてくれます。
Dvc00042

次に僕たちが向かったのは“北海道ゾーン”
ここには北海道の動物が飼育されていたり
白鳥の池というメインの池があったり
主に森の中のコースを歩くといったゾーンです。

↓北海道ゾーンの動物たち
Dvc00034

Dvc00025

Dvc00030

熊のえさなんかも販売機で売ってますcatface

子供たちが投げて熊がキャッチしたりして・・・

そこを抜けた僕たちは休憩所にて一休みdash
フライドポテトおいしかったですgood

休憩がてらパンフレットで地図を確認し
僕らの目的であった猛獣ゾーンへ

アムールトラのココアを発見flair
おとなしくて、とてもかわいかったです。

Dvc00001

まったり見ていると突然の雨が!!!

そして僕らは出口に向かって走りながら
カワウソをチラッと横目にみて
Dvc00015

雨から逃げるようにして入り口まで帰ってきましたrain

帰り際に入り口近くのペンギンゾーンへよった僕たちは
一匹の巣立ちしたばかりだというペンギン(最初の写真のコ)に注目し
じーっと見ていると、えさをやっていた飼育員さんがやってきて
「触ってみますか?」といってペンギンの背中を触らせてくれましたlovely
触り心地は、まるで雨にぬれた子犬のような感じでしたsweat01

動物園自体は空いていて、歩きやすくてとてもよかったです。
園内各所にいる飼育員の皆さんもフレンドリーで
なんだか一日中でも居れそうな、いや帰りたくなくなるような・・・笑

皆さんもぜひ、道東観光へお越しの際は
立ち寄ってみてはいかがでしょうか?happy01

根室への観光もお忘れなくwink
根室は今、さんまが取れず皆心配しているみたいですsweat01

では

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/433819/24808743

道東観光日記 一日目(長)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ニムオロ倶楽部各社紹介

  • 海の幸直送 得能水産

    根室おみやげ館 光風

    かわらぬ美味しさ あま太郎

    根室魚河岸 茂勝

    ハンコ屋さん若松印房

    金物の老舗 藤野金物店

    北の海の贈り物 カネヒロ

    根室商業協同組合

    特選生うに 石田商店

    Flower&Green 花みず木




    ● 応援サイト

    ねむろの国ブログ

NimuoroClub Twitter

Twitter Nemuro Now

Nemuro Times

  • ニムオロ・タイムス