味覚都市根室厳選市場 ニムオロ倶楽部

2011 金刀比羅神社例大祭

  • Dsc04312
    連日の猛暑、最終日ななんと32℃の炎天下の中で行われた金刀比羅神社例大祭の様子です!

2010 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf8589
    8月9日から11日根室市内は金刀比羅神社例大祭一色に! その様子をお伝えしますね!

2009年8月 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf6668
    日本の北方漁業開発の祖であり根室漁場を開いた高田屋嘉兵衛が1806年に海上安全と漁業・産業の振興、民生の安定を祈願して金刀比羅大神を奉斎したのが創祀。 金刀比羅神社例大祭は大正8年から祭典日を8月10日と定め前後3日間が例大祭。 神輿は総重量1.5tもあり豊かな漁業資源に恵まれ盛隆を誇った根室を象徴し「こんぴらさんのおまつり」と親しまれる根室市民のシンボル。 四祭典区が山車と金棒の競演で海上安全とまちの盛隆を祈願。全道に誇る例大祭の伝統は、根室の文化財として現在に引き継がれています。

ラッコのクーちゃんはどこから来たの?

Powered by Six Apart

« 根室からも羅臼連山がくっきりと! | メイン | 酪農喫茶-Glassy Hill-  »

2010年5月 2日 (日)

ねむろスイーツ新作ロールケーキ「ねむロール」

5/1 根室スイーツ研究グループが根室をテーマにしたロールケーキ「ねむロール」の販売をはじめました。

初日、数量限定半額のチラシを見つけ、朝8時過ぎから、この企画に参加している市内の菓子・パン店8店舗を順番に回りました!

甘党ではないのですが、半額という響きに反応してしまいました。

10050110

8時30分1件目一爐庵の「サイロール」(生クリームとゴマのロールにチョコマカロンでサイロ風)をゲット、次に西浜町の「はまざき菓子店」へ向うが9時30分Openの張り紙を見て、急いで、緑町へ、山森製パンの「パン屋さんのふわふわロール」(生地に練乳を入れほんのり牛乳の風味)、焼きたてパンNi~Noの「さくらロール」(生地にさくらペーストを使い千島桜をイメージ)を続けて購入。

3件続けて購入できたので、全8品完全購入を目指し、詩菓家へ向うもシャッターが降りていたので、近くの清月菓子店へ。

お店に入り「よもぎあずきロール」(根室のよもぎを使ったスポンジにあずきのクリーム)を注文。残念ながら既に予定数100個は完売(涙) AM8:50

気を取り直し、畠山菓子店へ。店の中に4名の女性が並んでいましたが、まだ「はまなすフロール」(道産バターを使ったスフレ生地で、紫芋のクリームをまきました)はあるようです。ところが最初の女性が10個注文(汗)、残り8個となり、ギブアップ(涙々) AM8:58

ショックは隠せませんでしたが、詩菓家へ戻りました。詩菓家の前にはすでに10数名の方が並んでました。車の駐車スペースを探しているうちにお店のシャッターが上がり、急いで、列の後ろに並ぶ。オープンと同時に「モーモーロール」(牛柄を表現したちょっぴりクリーミーな仕上がり)が次々と売れ、購入できるか心配でしたが、なんとかゲット。

次に、9:30Openのはまざき菓子店へ向う。お店の前には既に5,6名の列ができていました。駐車場に車を止め、列に並び開店を待つ。AM9:15少し寒かったのですが我慢して開店時間を待っているうちに、私の後ろにも20人くらいその行列ができ、最後の方の人は買えないんじゃないかと人の心配を...

100501119:30にお店がオープン。朝8:30から並んだというお母さんがカウンターでお店の方と口論に。

お母さんは沢山購入したかったようですが、お店の方が一人5個と制限したこで腹を立てたようです。

ケーキ屋さんの前にこんなに人が並ぶことも珍し事ですし、購入個数でもめることも根室では考えられない現象。

やっと順番がきて、なんとか「ねむろマスカルポーネロール」(地元産マスカルポーネチーズを加えじっくり焼き上げました)をゲット。

残るは、明郷伊藤牧場「酪農喫茶のコーヒーロールとフレッシュ苺のソルべ」。明郷までは30分以上かかるので、一度自宅にもどり、昼食時間に家族で行くことにしました。

12時少し過ぎに伊藤牧場酪農喫茶GrassyHillに到着。

10050109連休ということもあり席はほぼ満席。相席でなんとか座ることができました。時間も遅いので多分お目当のコーヒーロールは難しいと思ってましたが、まだ、テーブルに運ばれてきていました。

かすかな希望をもって注文をしましたが、タッチの差。前のお客さんで完売になってしまいました。(もう少し早く家を出ていれば…反省)

GrassyHillのベーグルサンドやカレーも美味しいので普通に昼食を注文。

隣の席のご夫婦がたまたま知り合いの方で、注文の間に合ったコーヒーロールを一口だけ御馳走に。これで、満足!

「ねむろスイーツ8品食べるゾー大作成」は、5勝2敗1引き分け的な結果となりました。

1005011

味覚都市根室厳選市場ニムオロ倶楽部でも、このねむロールの販売を検討中です。

ご期待を!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/433819/24035981

ねむろスイーツ新作ロールケーキ「ねむロール」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

ニムオロ倶楽部各社紹介

  • 海の幸直送 得能水産

    根室おみやげ館 光風

    かわらぬ美味しさ あま太郎

    根室魚河岸 茂勝

    ハンコ屋さん若松印房

    金物の老舗 藤野金物店

    北の海の贈り物 カネヒロ

    根室商業協同組合

    特選生うに 石田商店

    Flower&Green 花みず木




    ● 応援サイト

    ねむろの国ブログ

NimuoroClub Twitter

Twitter Nemuro Now

Nemuro Times

  • ニムオロ・タイムス