味覚都市根室厳選市場 ニムオロ倶楽部

2011 金刀比羅神社例大祭

  • Dsc04312
    連日の猛暑、最終日ななんと32℃の炎天下の中で行われた金刀比羅神社例大祭の様子です!

2010 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf8589
    8月9日から11日根室市内は金刀比羅神社例大祭一色に! その様子をお伝えしますね!

2009年8月 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf6668
    日本の北方漁業開発の祖であり根室漁場を開いた高田屋嘉兵衛が1806年に海上安全と漁業・産業の振興、民生の安定を祈願して金刀比羅大神を奉斎したのが創祀。 金刀比羅神社例大祭は大正8年から祭典日を8月10日と定め前後3日間が例大祭。 神輿は総重量1.5tもあり豊かな漁業資源に恵まれ盛隆を誇った根室を象徴し「こんぴらさんのおまつり」と親しまれる根室市民のシンボル。 四祭典区が山車と金棒の競演で海上安全とまちの盛隆を祈願。全道に誇る例大祭の伝統は、根室の文化財として現在に引き継がれています。

ラッコのクーちゃんはどこから来たの?

Powered by Six Apart

7.副店長日誌 Feed

2010年6月11日 (金)

いい〜天気^^

お久しぶりです!
副店長 海です。


今日は晴れていてとても気持ちがよかったので
外へ出たついでに、写真を撮りに温根沼まで
短距離ドライブしてきましたhappy02sun


長年のってきた実家の愛車 ヴォクシーとの最後の
思い出作りに・・・なるのでしょうかbearing


Burog20100611_4


真っ青な空に雲も浮かんでて
水面もキラキラ、太陽もピッカピカ
とても気持ちよかったですscissors
(仕事中でしたが・・・wobbly笑)


またこれからもたまに写真アップしていきます。


短いですが、今日のところは失礼します。


ではcatface

2010年5月19日 (水)

♪遅めの春♪

おはようございます!^^
副店長の海です。


昨日は、桜の開花宣言が出て取材に行ってきました。
はじめは今年10月1日に無人化される根室測候所へ行き
次に、根室の桜の名所“清隆寺”に行きました。

測候所の方はまだ、つぼみが多くいくつかの花が開いている
というような感じでした。
清隆寺はほぼ、満開状態でとてもきれいで
写真を撮りに見物客も来ているような状況でした。


僕は4月5日まで東京に居たので
今年は向こうでも桜を見てきましたが
こちらの桜はチシマザクラという種類で
木が全体に低く、向こうの桜とはまた違った
雰囲気を感じることができました^^

では、せっかくなので東京と根室の桜
二つを比べて見ましょう!

まずは東京です。

Photo


お次は根室^^

Sakura


あまり撮り方がうまくないので
違いがわかるかどうか微妙ですが
根室のほうが明らかに低いんです^^;


どちらとも綺麗ですね^^
一年にニ回、別の場所で桜を見れるなんて
なんか得した気分です^O^

 

2010年5月13日 (木)

和の音

おはようございます^^
副店長の海です。

昨日、大地みらい信用金庫本店のロビーにて
和奏アーティスト 加藤拓三さんという方の演奏が行われました!

僕もへなちょこですが小さい頃から
お祭りで太鼓をやっているので、興味があり、見に行きました。

Dscn0176_2

↑この方が加藤拓三さんです。
和太鼓奏者と言うと、鉢巻を巻いたりハッピを着たりと
もっと和風な格好をイメージしていたので
正直この人を最初会場で見たときは
マネージャーさんか関係者の方かな?と思ってしまう位でした。

しかし、一度演奏が始まればそのイメージなんて
忘れてしまうほど、迫力ある演奏で会場を魅了していました!

へたくそですが、動画も付けておきます^^;

いろいろ為になるお話も聞けたので
良かったと思います。

今後もこのようなイベントがあれば
積極的に見に行ってみようと思います^^

ではでは。

2010年5月 4日 (火)

5.2 花咲港 鮭鱒小型船出漁!

副店長 海です。

5月2日 僕は根室花咲港に日本200海里内操業の
鮭鱒小型船出漁の見送りに行ってきました!

空は快晴とまではいきませんが、晴れていい天気でした。

特に知り合いが居たわけでもないのになぜ行ったかと言うと
根室に住んでいたのに一度も出漁を見たことがなかった僕に
「根室人なら一度は見ておけ」と父が勧めたからです。

港に着くと、そこには普段見たことのないくらい沢山の船と人、車が居ました!

Dscf7246_2

驚く僕に父は「昔はもっと沢山船も人も居たんだよ」と。
さらに驚きました^^

はじめは午後2時に出漁と聞いていて、早めにと思い1時半頃から待っていました。

そして午後2時50分ころ、市場から許可証を受けとった人たちが次々に
出て来て、3時過ぎには16艘すべてが出漁しました。

大きなエンジン音とともに沢山の船が一斉に出る姿は迫力があり
はじめてみる僕にはとっても感動的でした!

また六日には中型船の出漁もあるので、今度は仕事で行ってきます。
楽しみです。

ではでは・・・ 海

2010年4月21日 (水)

羅臼 知床峠 雪壁ウォーク!

こんばんは。副店長の海です。

今日は4/18に仕事で見てきた、羅臼の知床峠「雪壁ウォーク」の
様子などを、勉強中の動画なども織り交ぜながら少し紹介しようと思います♪

この日イベントに集まった人の数はおおよそ500人!
道内各地、道外などから沢山の参加者が集まりました。

内容としては、冬場閉鎖中で立ち入り禁止の知床峠を
一足早くウォーキングで味わってしまおう!と言うようなものです。
(説明が下手ですいません)

雪壁というのは、峠の道路の除雪時にできる路外に積み上がった雪の事で
高いところでは4メーター越えなんていうところもありました!

Photo_2
見えずらいかもしれませんが、雪壁に地面からの高さが書いてあり
高さのメモリまであります^O^

後は、今日のメインですね!
動画の投稿に初挑戦しました^^;
内容は雪壁ウォークの途中に撮った
ウォーキングする人たちの模様と
除雪の様子です!

ものすごい迫力でした!!

今日はこの辺で・・・

副店長 海

2010年4月20日 (火)

はじめまして!

ニムオロ倶楽部Blogをご覧の皆さま。
副店長の海です。
うみと書いてかいと読みます。

今月の初めに四年間の東京生活を経て、
根室に戻って参りました。
今後は東京での経験を生かし、
根室で仕事をしていくつもりです。

さて、今日からニムオロ倶楽部Blogを
書いていきます^^;

僕は根室の景色が大好きなので
これからは僕が撮った根室の景色などを
少しずつ紹介して行こうと思います。

記念すべき一枚目の写真はこちら♪

20100420

先日、仕事で標津に行く途中
天気がよく海の向こうに羅臼の山が見えていて
あまりにも綺麗だったので
思いわず車を停めて撮影してしまいました。

東京にいてはなかなか見られない
壮大な北海道の景色を見て
改めて、根室に帰ってきたことを
実感しました!

これからも少しずつ、風景や出来事
“旬”な根室を皆さんにご紹介して行こうと
思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

副店長 海

P.S. ニムオロダイレクト商品“俺のおっ母のほっき飯の素”が
 ㋃㏮ NHK「ゆうどきネットワーク」で紹介されて以来、
 毎日沢山のご注文を頂いています。
 まだまだ商品はありますので
 試してみたい方は是非ご注文をお待ちしております!!

ニムオロ倶楽部各社紹介

  • 海の幸直送 得能水産

    根室おみやげ館 光風

    かわらぬ美味しさ あま太郎

    根室魚河岸 茂勝

    ハンコ屋さん若松印房

    金物の老舗 藤野金物店

    北の海の贈り物 カネヒロ

    根室商業協同組合

    特選生うに 石田商店

    Flower&Green 花みず木




    ● 応援サイト

    ねむろの国ブログ

NimuoroClub Twitter

Twitter Nemuro Now

Nemuro Times

  • ニムオロ・タイムス