メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« 根室水産協会との懇談会に出席 | メイン | 根室マルチメディア協議会総会に出席 »

2010年6月23日 (水)

今日、話題のiPadが届きました!

早速、使ってみましたが予想通り、操作性はiPhoneとほぼ同じです。

最初の起動時にはパソコンが必要ですし、パソコン側にitunesというソフトが入っていることが必須です。

インターネットを閲覧するためには、無線LANの環境も必要になります(iPhone同様電話回線を利用できる機種もあります。)。

ちょっと面倒な設定はありますが、そこを越え使いはじめると新感覚の道具といったところでしょうか。

iPhoneと並べてみると画面の大きさの違いがわかると思いますが、このサイズであれば、ホームページの閲覧にも全く支障がありません。

1006231

もともとの売りが電子書籍の閲覧ということでしたので、早速、サンプルの書籍を開いてみましたが、活字フォントもしっかりしていますので私は読みやすいと思いました。残念ながら、日本語の書籍はまだまだ少ないようですが。

画面に現れるキーボードも大きいのでメールの文字入力も快適です。
ソフトは無料、有料を含めインターネット経由で専用のサイトから入手可能です。

こんな話題を議員ブログに書いて良いものか迷いネットで話題にしている議員はいないか検索。世の中は広い、そして、早い。

iPadを議員全員に配布し、山のように溜まる議案、説明資料、議事録等を電子書籍化し一斉配信したらどうかとアイディアを語る議員ブログを発見。

パソコンの様に起動するまでの待ち時間もなく、ソフトの起動、終了の手間もほどんとありませんので、誰にでもすぐに使えると思います。

先日、テレビの特集で、80歳のお婆ちゃんが5日でiPadを使えるようになるか?という番組がありました。

お婆ちゃんは初日にして家族の人気者になり、お孫さん達がゲーム感覚でマニュアルも見ずに操作をすぐに覚え、お婆ちゃんをサポートし5日目には、iPadの地図検索機能を使いこなし、群馬県から神奈川県の親戚まで道々iPadを風呂敷から出しiPadの地図検索を頼りに、見事にたどり着くという番組でした。

動物園の説明員の説明道具として利用したというニュースもありました。

iPhoneなどのスマートフォーンやiPadなど新しい道具がどんどん発表になります。コンピュータの世界が、また、大きく変わり始めているように思います。iPadのスタイルに可能性を感じますし、これから、様々な分野で便利なアプリケーション・ソフトが出てくるものと思います。

コメント

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.