メールアドレス

  • honda@officemics.jp

Twitter

« はじめての議会 第3回根室市議会臨時会 | メイン | 根室市地域防災講演会 »

2009年9月18日 (金)

平成21年第3回市議会定例会議案・会派説明会

昨日、今日と第3回定例会議案の各会派説明会がありました。

無所属の議員にも9/18午後1時から人事案件、条例、単行議案、予算関係、報告、認定等の説明がありました。

詳しいことは議会後に報告しますが、補正予算関係も執行段階では今回の政権交代の影響があるようです。

市立病院の患者動向や収支見通しについても説明がありました。

産婦人科の常勤医師が9月末で退職しますので、また、妊産婦さん、ご家族にとっても大変な状況になります。医師招へいの問題は、新医師臨床研修制度の導入による影響が大きく、一自治体の努力だけでは解決困難な問題であり、近隣の医療機関との連携を図りつつ、国や北海道と協議しながら取り組んで行く必要があると思います。

根室市は市長を先頭にまち全体で医師招へい対策に取り組んでいます。

私達も一人ひとりができる範囲でいいと思うのですが、医師との交流(ご近所付合い的な)をどんどん行い、信頼関係を築きその輪を広げていかなければならないと思ってます。

コメント

コメントを投稿

サイト内検索

  • powered by Google

1.根室市ホームページ お知らせ

2.北海道議会議員 松浦宗信オフィシャルサイト

3.根室市観光協会ブログ

4.ビザなしサポーターズたんぽぽ


| HOME意見・質問サイトポリシー | 個人情報対策


自宅・事務所所在:北海道根室市光洋町町1丁目39番地7
E-mail : honda@officemics.jp
Facebook : https://www.facebook.com/toshiharu.honda
Twitter : @toshiharu_honda

Copyrightc2009 Toshiharu Honda All Rights Reserved.