味覚都市根室厳選市場 ニムオロ倶楽部

2011 金刀比羅神社例大祭

  • Dsc04312
    連日の猛暑、最終日ななんと32℃の炎天下の中で行われた金刀比羅神社例大祭の様子です!

2010 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf8589
    8月9日から11日根室市内は金刀比羅神社例大祭一色に! その様子をお伝えしますね!

2009年8月 金刀比羅神社例大祭

  • Dscf6668
    日本の北方漁業開発の祖であり根室漁場を開いた高田屋嘉兵衛が1806年に海上安全と漁業・産業の振興、民生の安定を祈願して金刀比羅大神を奉斎したのが創祀。 金刀比羅神社例大祭は大正8年から祭典日を8月10日と定め前後3日間が例大祭。 神輿は総重量1.5tもあり豊かな漁業資源に恵まれ盛隆を誇った根室を象徴し「こんぴらさんのおまつり」と親しまれる根室市民のシンボル。 四祭典区が山車と金棒の競演で海上安全とまちの盛隆を祈願。全道に誇る例大祭の伝統は、根室の文化財として現在に引き継がれています。

ラッコのクーちゃんはどこから来たの?

Powered by Six Apart

2.ねむろのイベント Feed

2009年9月21日 (月)

さんま祭り

9/19、20の両日根室港岸壁会場で根室さんま祭りが開催されました。

2日間で2万人を超える来場者があったようです。

1箱25尾(4kg)入りの箱詰め生さんまが飛ぶように売れ、二日間でなんと4500ケースもでたそうです。この数はこれまでの最高の様です。

さんまの水揚げ11年連続日本一の根室のさんま、全国的にも相当なブランドに成長してきたのではないでしょうか?

この2日間で5tのさんまが無料で振舞われ、会場は脂の乗ったサンマを炭火で焼き上げ、美味しそうに食べる家族連れなどでいっぱいでした。

200円のさんまつかみ取りのコーナーや箱売り生さんまの前には長蛇の列ができ、人気のさんま丼、さんま飯、さんま節ラーメン、刀汁なども早い時間に売り切れになる等天候にも恵まれ最高の2日間でした!

0909194

無料で振舞われた脂の乗ったサンマを炭火で焼いて食べます。贅沢!

0909191

今年は、19日の夜に花火の打ち上げもありました!

0909192

そして、サンマ船の集魚灯でライトアップ!何とも幻想的です

0909193

さんまを焼く煙と集魚灯の明かりが祭りを演出します。

※ニムオロ倶楽部では、残念ながら茂勝の船上沖詰秋刀魚は販売を終了しましたが、得能水産の大刀さんま(160gから180g)を取扱ってます。まだまだ、生送りが可能ですので是非とともお買い求め下さい!

続きを読む »

2009年8月10日 (月)

金刀比羅神社例大祭8月10日の様子!

すごくいい天気でした。

こんなに根室に人がいたかな?と思うほどのにぎわい!

沢山写真を撮ってきましたのでその中から

09081001

09081002

09081003

09081004

09081005

09081006

09081007

09081008

09081009

09081010

続きを読む »

金刀比羅神社例大祭がはじまりました!

根室が熱く燃える3日間

金刀比羅神社例大祭がはじまりました。

9日から三日間の様子をつたえようと思ってましたが、9日は友人宅で真夏の餅つきイベント(昨年に続き)をやり、お祭りの様子を見に行けませんげした(^^;

お囃子の音を聞きながらの餅つき。結構はまってます(笑)

今日は、12時半にお神輿さんがお旅所に向け出発しますので、行列を全部見る予定です。

9日は各祭典区が寄付を集めるため市内をまわりました。自宅前で第一祭典区の先太鼓の演奏がありましたので、その写真をアップします。

0908102

自宅前 第一祭典区の先太鼓の演奏です。

0908101

この3日間の為に、札幌や東京から若者たちが戻ってきます。

いいことです!

ニムオロ倶楽部各社紹介

  • 海の幸直送 得能水産

    根室おみやげ館 光風

    かわらぬ美味しさ あま太郎

    根室魚河岸 茂勝

    ハンコ屋さん若松印房

    金物の老舗 藤野金物店

    北の海の贈り物 カネヒロ

    根室商業協同組合

    特選生うに 石田商店

    Flower&Green 花みず木




    ● 応援サイト

    ねむろの国ブログ

NimuoroClub Twitter

Twitter Nemuro Now

Nemuro Times

  • ニムオロ・タイムス